2005年04月26日

大正・昭和 女學生らいふ展

大正・昭和 女學生らいふ展
東京・根津(東大本郷キャンパスのあたり)にある、弥生美術館

……を、土曜に見に行った。

大正~昭和初期の女学生(主に高等女学校の生徒)たちの生活や文化を、当時の少女雑誌や
小説、挿絵などを中心に展示されていました。
まぁ、百合ものの原点とも言われる、吉屋信子の小説などに関する事柄も多く展示されているようだったので、見に行ったのですが……
見に行った価値大アリでした(笑)
百合……というか当時だから「エス」の描かれかたなどもさることながら、
当時の少女雑誌の「10大付録」とかお悩み相談コーナーとかを見て、
「今も意外と変わってない部分があるのかもなぁ」とか思ったり。

この展示に関連した内容で、弥生美術館の方が本も出されています。
女学生手帖~大正・昭和乙女らいふ

投稿者 久家拍徒 : 23:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月21日

そういえば

7月にライブがあるそうで
チケット取れたらいってみようかな?

投稿者 久家拍徒 : 03:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

Elysion ~楽園幻想物語組曲~

またの名を、『ABYSS ~奈落幻想物語組曲~』
Sound Holizonメジャーレーベル2枚目の作品を、遅ればせながら購入。
前作の、(メジャーデビュー作品である)Elusyon ~楽園への前奏曲~ がかなり気に入っていたのですが、
噂では今回が「いよいよ本領発揮」とのこと。

っていうか、これほど「聴くことに集中を要する」作品ってのは初めてかもしれない。
1枚のCDが、完全に一つの物語世界を形成している。
これが巷で言う「本領発揮」というものか……と思ってしまったです。

《楽園》と表裏一体、いや、真の姿である《奈落》。
……某先生には余りお勧めできないかも、話的には明らかに闇エンドですし(苦笑)
特にBaroque。

まだ聴き込みが足りないけど、追記で若干のネタバレを含めて、
私なりの歪んだ妄想を垂れ流してみるテスト。
って、音楽CDでネタバレって(w

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構成は大きく2つに分けられるのは自明の通り。
「エル」と「仮面の男」のでる『Elsyon』サイドと、
少女たちの悲劇を綴った『ABYSS』サイド。

『Elsyon』サイドも、光に満ちているわけではなく、そこには奇妙な「歪み」を感じる。
感覚的には、未来世界でただ独り残された少女「エル」と、
「仮面の男」(すでに亡い?)の追憶のようなものか。
無垢な少女というモチーフは、得てして禁忌の象徴とされる。
この話の少女「エル」は、むしろ私には新井素子の小説『チグリスとユーフラテス』の、
《最後の子供》ルナを想起させた。
とはいえ、禁忌の象徴というのも多分間違いではない、と思う。
それは「仮面の男」にも関わってくるだろう。

『ABYSS』サイドで紡ぎ出される5つの悲劇は、聴く限りでは時系列がバラバラのように思えた。あくまでも私見だが、「Ark」が未来(『エル』よりは前)、「Baroqure」が近~現代、「Yield」「「Sacrifice」が中世~近世、「Stardust」が現代と考えている。
最大の謎でありこの5つの物語の共通点は「仮面の男」の出現なのだが、これはもう少し聴き込まないとわからないかもしれない。

そして、32個の無音トラック(各5秒)の向こうにある、トラック#44と、その後の7秒の無音トラック。
ここがこの作品の謎を解く鍵になるのかもしれないが、詳細は未だ不明……

投稿者 久家拍徒 : 03:53 | コメント (0) | トラックバック (0)