2005年06月29日

Musical Baton

日本語的には「ミュージックバトン」かな?
九条伊織せんせからこっそり渡されたので。
基本的にチェーンメールだからアレなんだけど、送る送らないに強制が無いのはいいかも。

Total volume of music files on my computer
『コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量』
2.5GByteぐらい。巷と比べると少ないのかな?
最近買ったのはMP3に変換してるんですが、昔のはあんまり。
ちなみに、128kbpsがほとんど。

Song playing right now
『今聞いている曲』
「ボクノタカラモノ」eufonius
アルバム「eufonius+」より。インディーズ……っていうか、同人音楽CDっすね。
eufoniusはすでにメジャーデビューしてますが。

The last CD I bought
『最後に買ったCD』
「迷宮のプリズナー」JAM project
OVA「スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション The animation」の主題歌。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
『よく聞く、または特別な思い入れのある5曲』

  • 「WANNA BE AN ANGEL」新居昭乃
    アルバム「空の森」より。
    映画「MACROSS PLUS Movie Edition」にて、バーチャルアイドルであるシャロン・アップルが、町中を支配下に置き始めるときに流れる歌。通称「洗脳ソング」。歌詞は「どこの言葉でもない言語」で書かれているらしいので、聞いても絶対に解らない(インストには訳詞とされるものが載っている)。新居昭乃さんの歌っている曲の中で、最も好きな曲のうちの一つ。
    そういえば、「第3次スーパーロボット大戦α」に出るっぽいんだよね。シャロン。

  • 「SKILL」JAM Project
    ゲーム「第2次スーパーロボット大戦α」テーマソング。
    熱い、アツイ、あつい曲。カラオケで歌うと死ねます(笑)

  • 後3曲選定中。そのうち。

Five people to whom I'm passing the baton
『バトンを渡す5人』
保留。元々交流少ないんですよねおいら……orz

-------------------
まぁ、こんなもんでしょうか。
やっぱアニソン系、ゲーム系に偏ったものに(苦笑)

投稿者 久家拍徒 : 02:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年06月16日

恋かもしれない35題

恋かもしれない35題
コンスタントに書いていく計画の一環として、こんな企画に乗ってみようかと。
CW向けなので、ジャンルは一応百合で。テーマ的にハッピーエンドにならない話も出てきそうだけど、それはそれで。
配布サイトにはパート1、2の2つが発表されているけど、あえて2から始めてみるつもり。

お題一覧はここの追記に。

--------------------
恋かもしれない35題 パート2

  1. 悲しみよこんにちは
  2. ある夢のおわりに
  3. 君がいても、いなくても
  4. 明日晴れたら
  5. おかえり
  6. 強い人
  7. 愛される才能
  8. 嘘でもかまわない
  9. 横顔
  10. 遠い国
  11. 素敵なこと
  12. 消えゆく影
  13. 肩ごし
  14. 指きりげんまん
  15. 許してほしいことがある
  16. 自転車
  17. 目覚め
  18. 切なさを知る日
  19. あなたに見せてあげたいもの
  20. 電話
  21. 夕暮れ
  22. 君を見ていた
  23. 蝶々
  24. 小さな恋のメロディー
  25. 名前を呼んで
  26. 雨か涙か
  27. 最後の夜
  28. 神様
  29. 2人遊び
  30. ここまでおいで
  31. 陽のあたる場所
  32. 白い首筋
  33. 祈りのように
  34. ありふれた魔法で
  35. いつか

投稿者 久家拍徒 : 02:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年06月13日

商業主義と作品

ふと、赤松健作品集1:「大衆娯楽」赤松健論より)というものを見た。
コミックの「ラブひな」「魔法先生ネギま!」等の著者である、赤松健 氏について、過去様々なメディアでの発言から、その作家性を見ていった文章である。
ここで書かれているのが、氏の「商業主義」、言い換えると「エンターテインメント主義」について。この辺を自ら強く標榜するというのは、ライトノベル界で言えばベテランのあたりで大塚英志 氏、最近の人だと冲方丁 氏が該当するかもしれない。

確かに、商業主義、つまり「エンターテインメントに徹する」ことというのは、作品を書く上で常につきまとう問題なのかも知れない。が、私なんかはあまり融通が利かなく、いわゆる「アンテナ」の鈍い人間なので、この辺は苦手とするところだったりする。

同人でやっていても、読んでくれる人がいることが重要なわけで。けれども、私のように自ら望んでマイナーな場所にいるというのは、それ自体がそのような主義とは反しているということにもなるわけで。
例によって、難しいことですわ。

# まぁ、私も生業では結構「この辺、使う人としてはどうなんだろう」
# という検討をする場面は多いので、プロという部分がそうさせる
# ということもあるのかもしれない。

↓同人がらみで、もう少し突っ込んだネタは追記で。すこし嫌な話なので、覚悟した人だけ読んで(苦笑)

--------------------
引用の引用になってしまいますが。


■【コミケの創作系同人について】

──創作はやらなかったんですね。
「やりませんでしたね。同人誌の創作って、あれはねえ…よくないですよ、ハマると(笑)。プロになれないです」
──なぜでしょうか?
「描きたいものとか努力とか夢とか、そっち側に行くと商業誌でやる必要がなくなってくるんですよ。同人誌で自分が描きたいものを描いていると、商業誌で描くときに編集者から『オモシロクないから直して』って言われても『え? オモシロイですよ』とかって言っちゃう(笑)。それじゃダメでしょ。読者は読んでくれないから」

(『ゲームラボ』2003年1月号)

引用元:赤松健作品集1:「大衆娯楽」
あいたたたた……(痛)

これ、同人同士でも、パロディと創作の対立軸では常に出てくる話の一つではあって……。
下手すると、このことで互いが互いを軽蔑してしまう。
どちらの言い分もわからないわけじゃない、のだが……

投稿者 久家拍徒 : 03:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年06月07日

げーむいろいろ

夏にかけて、ほしいゲームが続々と出るんだよなぁ……

  • ベルウィックサーガ(発売済)
  • サモンナイト・エクステーゼ
  • 第3次スーパーロボット大戦α
問題はやってる時間があるかどうか(苦笑)

とりあえず、買ったきり手を付けてなかった「アカイイト」を始めてみた。(それかい)
PS2に火を入れたの何ヶ月ぶりだろう……(苦笑)
明らかにGBAの方が稼働率が高いです。

投稿者 久家拍徒 : 03:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

じかんがたりない

ちょっとリアルサイドの話。

さすがに社会人3年目ともなると、仕事量が大変なことに。
……っていくら何でも大小様々5案件分は多すぎです某課長(滝涙)

今の仕事が嫌いなわけではないし、今の職場は(難は多々あれど)
結構いいところだと思ってるのですが……
とりあえずいろいろと手を打ち続けないと、大変なことになってしまうorz
※「打ち続けないと」と言っているのは、一応いくつか手は打ってるから。

ぶっちゃけ文章書く時間とかゲームやる時間とか削れるのは困るから!(ぇー
夏も受かりましたしね。(詳しくはCWサイト参照)

投稿者 久家拍徒 : 02:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年06月06日

備忘録

普段PCで使っているエディタの vivi のサイトに最近つながらないと思ったら、
作者さんの手違いでドメインが消えてしまったらしい……

↓というわけで、自分のために移転先(名前変更先)を書き残しておくのであった。
http://vivi.dyndns.ws/

投稿者 久家拍徒 : 17:50 | コメント (0) | トラックバック (0)