山口村

| コメント(0) | トラックバック(0)

田中知事、山口村越県合併に公式に反対を表明
多分、この人的には「どうせ破談になるだろう」程度に思っていたのでしょう。
だけど、地元同士では合併で話が進み、いよいよ県会の承認を待つばかり、と言うところで慌てたんじゃないかなぁ、と。
この県民アンケートも、明らかに「『反対』という根拠を無理にでも引き出そう」という意図が見え見えですし。

……これで仮に賛成多数だったら、今度は強権発動するんじゃないかなぁ、多分。
市町村合併って(特に越県合併は)知事がOK出さないと通らないらしいし。

はっきり言って、この人は長野県の「外」しか見えてないんだと思う。
そもそも、「信州」なんて外向けブランドにこだわるなんて、ぶっちゃげ『ありえない』し。

僕は長野県出身だけど、自分が『信州人』だなんて、欠片も思ったことはないです。
実際、『信州』なんて薄っぺらい言葉でくくれるほど、長野県はまとまっているわけではないし。

# そういえば、山口村の合併反対派も、やけに「信州」という言葉にこだわってたなぁ(苦笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hisaka.whitesnow.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/21

コメントする