2/19 劇場版「Air」鑑賞

今週末のネタをいくつか。
19日は劇場版「Air」を見にいきました。

実は、僕は原作のゲームはやったことがなく、TV版アニメも見たことが無いです。
何で見にいったのかと言うと、TVアニメ版の好評と、劇場版の(特に原作をやったことがある方々からの)不評(苦笑)を結構聞いていたからというのが理由。

悲しいエンディングではあるんだけど、個人的にはまぁ、いいんではないかと思いました。
演出とかで、いくつか「あれっ?」と違和感を覚えた部分はあるのですが……

詳しくは追記で。

--------------------
※くどいかもしれませんが、僕は原作をやったことがないです。

原作でも、観鈴の死は避けられないらしいので、あの展開は物語としては正解だと思います。
「観鈴と往人の関係」と「翼人伝説」を対応させつつも、あえて直接のリンクをさせなかったのも、出崎監督流のやり方と思いますし、結構好意的に見てたりします。

# まぁ、九条先生はストーリーの出来とは別に、あのエンディングには不満のようですが……(苦笑)

やっぱり違和感あったのは演出なんですよね(苦笑)
いい悪いというよりは、ちと悪い言い方かもしれませんが、多分「古い」のだと思います。
一昔~二昔前のセンスというか。
そのせいもあってか、デジタル的な効果もいまいち使いこなせていなかったような気もします。

見にいっての感想としては、良かったと思います。
ストーリーは結構ストレートなので、もう一度観るかといわれると、ちとわからないですが(汗)


しかし……この映画観たら、なぜか急にOVAの「ぼくの地球を守って」を観たくなった。
正確には、その中の「Moon Light Anthem~槐1991」という曲が妙にこの映画とダブるんですね。
DVD買ってこようかしら。Vol.4 に総集編とミュージッククリップビデオが収録されてるようですし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hisaka.whitesnow.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42

コメントする